バタフライ効果

蝶が起こした暴風が勝負の運命を変えることもある

シーズン8の思い出

簡単に。


ビビヨン@襷 臆病CS

暴風 がむしゃら 眠り粉 追い風(後に痺れ粉に変更)

ほぼ100%初手。
上から殴られそうならがむしゃら、みがわり張られそうなら暴風、上とってたら寝かせて、加速しそうなら痺れ粉を撒いて落ちることを目的としたビビヨン。追い風はいまいちうまく使えませんでした。


起点作りそうなポケモンと一緒に並べる→ビビヨンが起点を作る→裏のポケモンが強くなって暴れる→強い!!!!

という夢があったのだけれど、カバコケコゲッコウガマンダガルドなんちゃらみたいな、サイクルを回すのが主な現代ではうまくやれませんでした。

後ろに繋げることを考えていたはずが、なぜか3タテてしてしまうこともあり、強かった。。



以下はビビヨンから繋げたかった後続の理想と現実。
※私は全然上手に使えませんでしたが、上手くやれる方は絶対にもっと活躍させられるはずだと、やりながら思いました。

メガガルーラ
がむしゃらで消耗した相手にグロウパンチ
ミミッキュこんにちは

瞑想クレセリア
受け出してきたナットレイが体力1になったら積まないクレセでも倒せるよね。あとは瞑想して勝ち!
→そんなに悠長に待ってはくれない。

バシャ
分身バトン!
→避けない耐えない痺れない。

メガリザードン
ニトチャして全抜き!
→裏から誰かに止められる。

ちいさくなるシャンデラ
バトンじゃなくても小さくなって勝てれば良いんじゃないかと思って出てきた前世代の遺物。
小さくなって全抜き!テッカグヤのヘビボンは半減!みがわりすり抜けて毒入れて勝ち!みんなトリルとしか思わないだろう!
シャンデラのみがわり割れたら上からZ!

ウルトラビースト
ビーストブーストして全抜き!
ミミッキュこんにちは

激流ゲッコウガ
コケコを水手裏剣圏内に入れてあとは上から激流葬!
→そのあと上から殴られて終わり!

メガゲンガー
下から眠り粉で寝かせた場合、次のターンで交代しても起きません。初めての催眠祟り目運ゲー
→そんな夢を見ていた。

ジャローダ
リーフストームで全抜き!
→普通に受けられて普通に落ちていく

メガスピアー
とどめばりから全抜き!
真面目に、初手コケコに対してはものすごく強かった。
→とどめさせなければただの針。みーんなとどめばりのこと知ってるんだもの…交代されて殴られて地に落ちる。

光の粉マッシブーン
分身バトンで繋ぎたかった。
かわして全力の気合いパンチ!!!!!!
→超楽しい!!!!!!!けど勝てるかどうかは別。スリル満点。クソゲー感最高。



一応

ビビヨン@襷
メガガルーラ
メガリザードン
メガゲンガー
ゲッコウガ@水Z
カミツルギ@悪Z

で、1900まで行ったことはありました。
3メガ2Zなので迷わない。というか選択肢がない。
選出当たれば勝ち。選出外したら負け。最終的には1500。まぁしょうがないですね。

戦い方が違うと、同じポケモンも見え方が全くことなり、普段とは全く違う世界でした。
遊んだ中で得られるものも沢山ありました。これはこれで良かったなと思います。